2009年4月 5日 - 2009年4月11日 « トップへ » 2009年4月26日 - 2009年5月 2日

2009年4月14日

患者さまの時間を大切に。スピーディな治療~虫歯治療

虫歯治療01

「虫歯が痛む。でも治療に行くヒマが無い」
「何度も通院するのは面倒だ」

私たちリーフ歯科は、ビジネスマンの方にとって、利用しやすい歯医者を目指しています。

当院の虫歯治療は、治療設備を用いて患者さまにかかる負担を減らしております。
一般歯科の詳細(虫歯治療)

仕事ができる人は、歯もキレイ?~審美歯科

審美歯科歯の白さや、歯並びといった美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療を、審美歯科といいます。

本来、歯は「噛む」「砕く」といった機能以外にも「発音」「顔貌」といった付随する効果もあります。

そのなかで、白く美しい歯は表情を豊かにし、笑顔に自信を与えてくれます。健康的で素敵な笑顔を手に入れる、それが審美歯科です。
審美・ホワイトニングの詳細

記録更新のカギは、マウスガードかもしれません~マウスガード

激しいスポーツをされている方は、ぜひ一度ご相談下さい。

マウスガードによって強く噛み締めることで、筋力・瞬発力が向上します。正しい噛み合わせが平衡感覚や集中力を高めます

そのため、ボクシングはもちろん、パワーリフティングやアーチェリーなど個人競技での使用も増えています。
スポーツ用マウスガードの詳細

「アゴがなる」「アゴが痛む」「口が大きく開かない」~顎関節症治療

それは顎関節症かもしれません。最近ではこうした症状を訴える患者さんが増えています。特に20~30代の女性の方に多いようです。

口が開かないという症状では食事の際に支障をきたすこととなり、日常生活において精神的なストレスにつながります。さらに、顎関節や筋肉の異常は、頭痛や耳鳴り、めまいなどを引き起こす原因にもなります。

もしかしたら顎関節症かもしれない...という方、まずは一度、お気軽に相談にお越し下さい。
顎関節症治療の詳細

ブラッシングしていても、虫歯になってしまう方へ~予防歯科

予防歯科しっかり歯磨きしているつもりでも、歯と歯の間や奥歯は汚れが取れにくいものです。

定期的に検診とクリーニングを行うことで、虫歯や歯周病の予防になり、早期発見ができることで、治療も楽にすみます。

当院では歯科衛生士が専門的な機械などを使用して、患者さまの歯をクリーニングいたします
歯を削ることがないので痛みはありません。

出勤前に。お昼休みのあいだに。仕事帰りに。ぜひ、リーフ歯科で、定期的なクリーニングをおすすめします。

日本人の約8割が感染しているといわれる病気~歯周病治療

歯周病とは、歯ぐきなどの歯を支える土台が、歯垢に含まれている「歯周病菌(細菌)」に感染する病気です。そのまま放置すれば、歯を失ってしまいます

当院では、歯周病治療を目的にした独自の治療プログラムをご用意しております。

歯ぐきが痛い、すぐに血が出るという方。歯周病治療を検討してみてはいかがでしょうか。

仕事の合間に、親知らずの治療ができる~口腔外科

「口腔外科」は歯科医療のひとつ。聞き慣れないかもしれませんが、口の中はもちろん、アゴを含めた総合的な外科治療を行っています。

例えば、親知らずの抜歯は、口腔外科の得意分野です。

口腔外科でもある当院は、親知らず、顎関節症、口内炎など、さまざまな治療を行っております。

また、口・顎の深い裂傷や骨折、くちびるや口の中の傷などの際は、当院までご連絡ください。

天然の歯に限りなく近い人工歯~インプラント

天然の歯に限りなく近い人工歯~インプラントインプラントは顎の骨の中に人工の歯根を埋入し、その上に歯をつくっていく方法です。
自分の歯と同じように噛めて、違和感がありません

患者さまひとりひとりにあった治療方法を提案するうえで、インプラント治療もお勧めしております。

当院では、「カルシテック」インプラントを使用。ハイドロキシアパタイト・コーティングが特徴のアメリカZimmer製インプラントです。

歯を失い、入れ歯やブリッジでの治療をお考えの方、一度ご相談ください。

2009年4月13日

虫歯の治療に、時間をかけたくない方へ

マイクロスコープ01

「虫歯が痛む。でも治療に行くヒマが無い」
「何度も通院するのは面倒だ」

忙しいビジネスマンの方にとって、虫歯治療のためにわざわざスケジュールを割くのは、大きなロスタイム。できることなら行きたくない、と思っている方も多いでしょう。

当院の虫歯治療では、最新の治療設備を用いることで、通院回数・治療時間をできるだけ減らせるよう心がけております。

  

「マイクロスコープ」による、精密な虫歯治療


マイクロスコープマイクロスコープを治療に用いることで、的確な診断に基づく正確な治療ができるようになりました。これにより再治療をできるだけ減らし、生涯における通院回数を飛躍的に減らすことができます。

マイクロスコープは、歯を拡大して確認することができる大きな顕微鏡です。

この顕微鏡を使用することで、肉眼では見ることのできない歯の細かい凹凸などの診断能力が大幅に向上。より精密な治療を行うことができました。

今までの肉眼での治療では、どうしても削る必要のない箇所で削ることもありました。

しかし、マイクロスコープを使った治療では、ひどく虫歯に侵された箇所のみを正確に削りとることができます。また、歯にかぶせたり詰めたりする治療の場合も、拡大できることで、精密に冠や詰め物を入れられるようになりました。

通院のためにわざわざスケジュールを調整したり、せっかくのお休みを通院に当てたくない方、ぜひ当院にお越しください。

精密な虫歯治療で、あなたの生涯通院時間を減らします。そして、ビジネス効率UPに貢献します。

※マイクロスコープを使えば、治療工程の無駄が少ないため、高い効果が期待できるようになりました。難しい症例ほど、時間短縮につながります。この機械なしでは、治せない症例も少なくありません。

少し大げさに言ってしまえば、歯科治療の多くは「他の歯科医師が施した治療」のやり直しでもあります。他の先生が施した治療跡の修正や、治療後に悪化してしまった虫歯などの治療です。このような細かなやり直し治療を行う際は、マイクロスコープがチカラを発揮します。


マイクロスコープを使った効率のよい治療


マイクロスコープ

"なんど歯を治療しても、虫歯になる""ずっと同じ箇所ばかり治療している"という方はいませんか?
歯のトラブルを巻き起こす原因は、肉眼では見えない場所に潜んでいます。歯科治療を成功に導き、再発を防ぐには、ミクロン単位(10ミクロンの精度が限界)の緻密な歯科技術が必要なのです。

そこでドクターの強い武器となるのが、「マイクロスコープ」とよばれる高性能の顕微鏡です。マイクロスコープの特徴は、肉眼の約20倍に拡大して処置ができること。緻密な処理ができるため、虫歯に侵された箇所のみを正確に削り取ることができます(肉眼での治療では、削る必要のない健康な箇所まで削ってしまうケースもあります)。また、歯に被せたり、詰める治療の場合も、隙間なく正確に入れられます。

その結果、マイクロスコープで効率的に治療ができ、患者さまの治療時間・通院期間を短縮できます。特に難しい症例ほど、その効果を発揮します。

<マイクロスコープの特徴>
・綿密な処理ができる
・削りすぎがなくなる
・効率のよい治療ができる→治療時間・通院期間の短縮につながる

◆導入実績がまだまだ少ない
実は、日本におけるマイクロスコープの導入は、まだまだ進んでおりません。まず機器が高額なこと、そして使いこなすためのトレーニングがネックとなっているからです。

◆脳外科などでも使われている
マイクロスロープは眼科、心臓外科、脳外科などでも使われております。また、アメリカの根管治療(歯の根の治療)では、マイクロスコープを使うことが義務づけられています。

◆特にやり直し治療でチカラを発揮
少し大げさに言ってしまえば、歯科治療の多くは「他の歯科医師が施した治療」のやり直しでもあります。他の先生が施した治療跡の修正や、治療後に悪化してしまった虫歯などの治療です。このような細かなやり直し治療を行う際は、マイクロスコープがチカラを発揮します。

  

あなたの歯の記録、お渡ししています

治療計画書例えば、ダイエット。体重のビフォー&アフターを数字で確認することで、ちょっとした達成感を味わうことができます。

同じように、歯科治療でも達成感を味わって欲しい。そんな思いから、ご希望の方には、治療前と治療後の口腔写真をデジタルデータでお渡ししております。もちろん無料です。※

自分のビフォー&アフターは、がんばって治療を続けた証です。また、あなたの自信にもつながります。きっと人前でも素敵な笑顔を見せることができるでしょう。

患者さまが少しでも楽しく治療を受けられるように。当院では全力であなたを応援しています。

※USBメモリやSDカードなどをお持ちくだされば、いつでも差しあげます。

2009年4月12日

審美歯科とは

審美歯科

審美歯科とは歯の白さや、歯並びといった美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療のことです。

本来、歯は「噛む」「砕く」といった機能以外にも「発音」「顔貌」といった付随する効果もあります。

そのなかで、白く美しい歯は表情を豊かにし、笑顔に自信を与えてくれます。健康的で素敵な笑顔を手に入れる、それが審美歯科です。

ホワイトニング

ホワイトニング歯を漂白し、白く美しくします。歯を削る必要がないため、健康な歯を痛めることなく治療が行えます。ホワイトニングには2種類あります。

・オフィスホワイトニング
前歯のおもて側限定のホワイトニングです。速攻性がありますが、治療できる範囲は少なくなります。

・ホームホワイトニング
自宅でのケアが可能です。長的な治療になりますが、全ての歯の全面を白くすることができ、確実なケアが行えます。当医院ではオフィスホワイトニングと併用することが多いです。

オールセラミッククラウン

オールセラミッククラウン全てセラミックでできたかぶせものです。
内部に金属を一切使用していないため、

・透明感があり、自然な色合いと形の再現が可能

・永年の使用にも変色せず、健康的な白い歯の輝きを保ちます

・歯周病などで歯ぐきが下がっても、歯と歯ぐきの境目に黒いすじが見えません

といった特徴があり、特に前歯の治療に有効といえます。また、金属アレルギーの心配がなく、どなたにでも安心して治療を受けて頂けます。

メタルボンドクラウン

金属の外部をセラミックで覆ったクラウンです。金属部分が露出しないため、見た目がきれいで変色せず、強度も強く、よく選択される治療法です。


また、セラミックは最も細菌が付着しにくい材質なので、本来の歯よりも汚れが付着しにくいという特徴があります。

歯ぐきとの境目に生じる黒ずみや、金属アレルギーを予防するためには、純金、金合金、白金加金合金などの、耐久性が高く、錆びない貴金属の使用をおすすめしています。

その他のクラウン

プラスティック樹脂を素材にした保険のクラウンは、安価で最も手軽といえますが永年使用していると、変色したり、擦りへってしまうことがあります。

一方で、ハイブリッドセラミッククラウンはセラミックとプラスティック樹脂を混合した素材を用いており、保険のクラウンよりもより長く白く美しい歯を保つことが可能です。

ラミネート治療

歯の表面を薄く削り、セラミックを貼り付けて、歯の色を白くしたり、すき間を無くす治療です。

利点として以下が挙げられます。
・歯を削る量が少なく、治療回数を減らすことが可能
・ホワイトニングに比べ後戻りがない
・すきっ歯などの小さな乱れを、矯正治療を行わずに短期に治すことができる

また、正式にはラミネートベニアといい、ベニア材のように歯質の強化を図ることもできます。

ラミネート治療には、セラミックのみを用いるオールセラミックと、セラミックとプラスティック樹脂を用いるハイブリッドセラミックがあります。

金属のクラウン

金属のクラウン安価で強度に優れたものとして銀歯が一般的ですが、他にも

・金のクラウン
・合金のクラウン
・内部が金属のクラウン(メタルボンドクラウン)
・裏側が金属の前歯用クラウン

などがあります。用いる金属によって、金属アレルギーや変色などの可能性が異なりますが、全体的に耐久性の高さが特徴といえます。


2009年4月 5日 - 2009年4月11日 « トップへ » 2009年4月26日 - 2009年5月 2日


コールバック予約

PAGE TOP